WiMAXならSo-net!お得なキャンペーン実施中


最近友達と思っていた人と訣別しました。

こっちが勝手に、友達と思っていたんですね。

何度も経験した訣別だから、なんとも思いません。

いつも通り思いました。

 

ああ、すっきりした!

 

こちらから去る時もあれば、向こうから去る時もあります。

どちらにしても、

 

ああ、すっきりした!

 

と思うのです。

 

親しさを雑に扱うことと、勘違いする人が多いです。

例えば

・気分次第で八つ当たりする

・人前でバカにする

・人前で見下した態度をとる

・何かにつけて当然としか考えない、贈り物とか、いたわりとか

などなど。

自分を低く見られてまで付き合う必要はありません。

 

早く気付けが良かったんですが、三十路が近くなっても思春期と反抗期をこじらせたヤツがいました。

仲良く一緒に遊んだり、泊まりに来たりしていました。

ヤツが進路に行き詰まり始めた時、助けになればとご飯をご馳走してうちに自由に泊まりに来るように配慮しました。

ヤツは、タカリに変身しました。

自力で突き抜けることはせずに、すべて自分の生育環境のせいにして、
ことあるごとに私を羨み妬みました。

当然、訣別しました。

こちらから去りました。

最後に会った時に私は一人でコーヒーを飲みたかったのに、

「付き合うよ!」

とついてきました。

うざかった、それだけです。

 

利用価値がないとわかると、去るヤツもいます。

来るもの拒まず、去る者は追いません。

 

困ったことがあるなら友達より、医者や相談窓口の方が有効な対応をしてくれますよ。

パワハラやDVなんて知識のない友達に相談しても、
愚痴聞くだけで励まされて終わりですよ。

あるいは、辞めろ別れろ仕返ししろと煽られるか。

友達より、仕事紹介してくれる人とか、具体的に仕事のアドバイスくれる人とか、
カウンセラーとか、医者とか、プロの人の対応が一番効果があります。
悪いんだが、中途半端な友達気取りなやつが一番タチが悪いですよ。

「困った友達に頼られる私って素敵!」

とナルシズムが入りますから。
 

ちなみに、私が友達と捉えている人は、余計なことはしない。
もちろん、連絡返さなくても怒らない。
私も連絡してこないからと怒らない。
最低限のメンテナンスはするけど、お互いの生活の邪魔にならないようにする。
雑に扱っちゃダメですよ、大切な人は。

 

老若男女問わず、たった一人でいいから味方がいればそれでいいんです。

誰でもいい、妻でも夫でもパートナーでも恩師でも。

共に喜ぶとか、悲しむとか、うっとおしいです。

良いツイートがあったので埋め込みます。 


 

 

みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。

 


小学生くらいからずっと一緒にいることになるけど、
この二人は友達から始まってないと思うし、友達以上の関係があると思う。
松本さんが足の手術で復帰した時の、浜田さんの嬉しそうな顔ったらなかったもの。