広島市は外国人観光客が多いです。
関東関西に比べれば、まだまだですが。
お目当は、平和公園と宮島が多いですね。




 
温泉とか名所とか尋ねたり、うどん打ったり座禅したりするのを
「体験消費」っていうんですって。 
広島でも、欧米系とアジア系の観光の仕方が違うのはわかります。
欧米系の観光客は景色楽しんだり、そんなに有名でないところを観光してます。
例えば大久野島、鞆の浦などなど。ワタクシが好んで行く温泉地にもいらっしゃいます。
しかも有名どころじゃなくって、天草とか。
和食を楽しんでますね。お寿司とかラーメンとかお好み焼きとか。
アジア系の観光客は、ドラッグストア、家電量販店でお買い物です。
宮島にも行きますが、何か買い物をしています。
おみやげ屋さんで小物やお菓子を買ってますね。




ワタクシの尻の青い頃、こぞってみんな免税店に行ってましたね。
ブランド物買い漁ってた。
今はどうなんでしょう。
自分の旅行の仕方が変わったのは確かです。
買い物はしたいけど、ちょっとでいい。
それよりホテルでのんびり、繁華街を冷やかして、 現地の美味しいものを食べる。
今度は台湾行きたいな。
免税店は外せないけど、飲茶したいな。

あれこれ盛り込んだ旅行は疲れるからもういいんです。
のんびりゆっくり滞在したいなあ。

凡庸に、中庸に・・・