人間関係、いまだにうまくいきません。
というか、わからないんですよ、人付き合いが。

で、参考になるツイートを集めてみました。

中高生の時からこれがわからなかったので、孤立してましたねえ…
決めたい事は自分で決めるし、やる事は自分でできるし、
大人になればなくなると思っていましたが、
永遠に続くんですね、

親しくなると、取り扱いが雑になるんですよ。
私は基本的に丁寧に対応する。
それでも離れていく人はいるので、それはそれで仕方がない。
離れる理由は、自分からはほとんどないな。
「雑に扱う」と「親しい」は違うものです。
雑に扱われると不愉快になるので、こちらから自然に離れていきます。
それに気がついた相手が丁寧に扱うようになりますが、同じことの繰り返しなので結局離れていきます。

過剰な気遣いじゃなく、お茶を入れるとか、笑うとか、話聞くとか、些細なことです。
それをしてくれる人は大好きだし、大切にしたい。
だけど勘違いしてる人って、「私って気がつくでしょ?」アピールを伴ってコバエのようにうろつかれるので鬱陶しいです。

これで最近嫌われました。
普段我慢できるんだけど、調子悪い時にこやつの癖と言動と声にイラついて話聞かなかったら、出入り禁止になりました。
でも後悔してないワタクシって…そして悪かったなとか思ってないんですよ。
だって、俺様気取りの昭和オヤジ、人の話は聞かない、人の仕事の最中をぶった切る、嫌いなんだもの、こいつ。


「自分にご褒美を買う。」「エステに行く。」じゃなくて、睡眠とって、休んで、食事して、自分の心が穏やかに入られるように過ごす。これを自分を大切にするってこと。
自分の具合が悪いのに、相手に親切にしたり世話焼いたりするのは、自分の存在確認だけだからね。
「自分ってこんなに親切。」と思い込むアピールに過ぎないから。

「言っていいことと、悪いこと」の区別がつかないんだね。
「この人この間こんな失敗した」などと、親しいつもりで他人の前で貶めるのは、相手を不愉快にさせているんだね。
だからこういう人とも、疎遠になっていく。

人間関係嫌なことが多いけど、結局中高生の世界と変わらない気がする。

みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。