おひとりさまですがなにか?

ーおひとりさまの老後ライフを考えるブログー

2016年05月

やばい奴からは、早く逃げて。


森奈津子さん、作品を読んだことはないんですが、
岩井志麻子さんのエッセイで度々出ていらっしゃるので、フォローしてます。

幸い、DV系の男性と付き合ったことはありません。
それっぽい人はいましたが、暴力沙汰になる前に別れてました。

ちょっと思い出したのが、まだお年頃の娘さんだった時に、
車の中で詰め寄られたことがありました。 

俺と付き合うのか、どうしたら付き合ってくれるのか。

モテ自慢ではありませんよ。
マジで怖いんですよ。
恫喝ですから。
答えるまで車から降ろさないんですよ。

それが怖くて、付き合いませんでしたが。
でも、良かったですよ。
当時の知り合いと付き合い始めて、うまくいかない時に電話で口説いてきましたから。
こういうやつなんですよ。

だから、やばいやつからは逃げましょうね。
いい人ぶるのは、一瞬だけの演技ですから。

みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。



 

これが本当だといいのにー洋介犬さんの四コマ漫画。





 軽い気持ちで書いてるんだろうね。
死ね、とか
殺す、とか。

面と向かって言えないんだよね。
言えばいいのにね、面と向かって。

この漫画のようなことが本当にあればいいのに。
問いただしてみたいんだ。

何で死ねとか殺すとか 、ネットで言うの?
何で?
と言う風に。

自分が言われたらどう感じるの?
何てぬるいことは言いませんよ。

ただただ聞く。
黙ったら、
黙っているくらいならなんか話してください、と
問いただす。

これは正義ではありません。
ワタクシは、理由が知りたいだけなんです。
他人に向かって、軽々と
死ね、とか
殺す、とか
言える理由が。

凡庸に、中庸に・・・


 

地獄に気がついてないのか。



周りにたくさんいます。
もう、付き合いがありませんね。
過去の栄光にすがる時点で、終わっているので。
付き合っても、何も楽しくもない、得るものもない。
実績を積んで隠居した人は別ですよ。

何十年も前に、USAに留学したことを。
難民支援を現地でした、たった2週間の、しかも一回限り、何年前よ、という話を。
自分のモテた頃の話を。
(もちろん、今はモテてない。しかもキャバ嬢にブランドバックを買わされる)
自分が名の知れた会社に勤めていた頃の話を。

これしか話すことがないから、当然人は寄ってこない。
それでいいんならいいんだけど、ちやほやされたいらしい。
だけど、自分がなぜ相手にされないのかがわからない。
逃げることができないのは、自覚がないから。

こんなになりたくない、という反面教師の役割は果たしてるけどね。

みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。 


 

おまえは宇宙人か。





SRサイタマノラッパーという映画があります。




主人公が
「ラッパーになりたい。それで世界中にメッセージを発信したい。」
と幼なじみの女の子に話すのです。
女の子は、
「おまえは宇宙人か。誰がアンテナ持ってんだよ!」
と返します。

かっこいい物語ではなく、片田舎でラッパーを夢見る男の子のしょっぱい話です。

さて。
まわりにいませんか?
「心に届くメッセージを発信したい。」と常々言っている思春期をこじらせた人は。

届くメッセージって、限られた人なんですよ。
あなたの自己満足の、マスターベーションなメッセージ聞いて、なんになるんでしょう。
しかもどこかで聞いた話だし。

テレパシーでも何でも使ってくださいね。
あなたのメッセージはワタクシには届きません。
アンテナも、超能力も持ってないんで。


みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。


 

ハエが舞う。





 勤め人をしております。
私の先輩にあたる方が、まあうるさいこと。

「・・をしなければ、大事になる。」
(大事とは具体的にどのような事象を指すのか述べよ。)
整理整頓をしているのか雑音を巻いているのか不明な行動。
「頭がいたい。」
(知らんわ。) 

という毎日で、深爪さんのツイートがナイスです。
そうか、ガヤだと思えばいいんだ。

だから、ワタクシはあんまりうるさいと耳栓をします。

凡庸に、中庸に・・・

やすじろうのプロフィール
「もう少し」の我慢ができず、 オンフィフで退職、      フリーランスになりました。 資産は同世代の平均以下、  原因は転職&好きなことの  やりすぎです。        保障制度に依存しない     経済力を持つため、     おひとりさまの       高齢者生活ハックを学習中。 
プロフィール

やすじろう