おひとりさまで、やってやる!

ーおひとりさまの高齢者ライフを攻略するブログー

2016年10月

自己管理ができない人は、自分も他人も大切にできない。






カンゴフさん(ワタクシ思想がかった人、時代に対応できない人、情報更新できない看護系の人をこう呼びます。)、多いんですよ。自分を置いてた人に関わる人。
自己犠牲とか職務全うなんていいもんではありません。

自分がこれだけ働いてるとアピールしたいから。
自分はこれだけあなたに尽くしてると、アピールしたいから。
自分の存在価値を確認したいから。
相手を支配したいから。
 
こういう理由です。
だから相手のことは全く考えてません。

自分。 
相手に関わるのは、自分のためにです。 

寝てなくても、食べなくても、残業しても、全く仕事は進みません。
他人の仕事に口出して、自分の仕事はいつもほったらかし。
なぜなら自分の仕事も大切にしないから。

とあるボディワークをしているオンナ、これは他人を支配するためにやっています。
自分を優位に立たせるために。
だから、自分の食べたくないものを、他人に押し付ける。
「台風でもこい」と言い放つ。
格下の相手を、人前でこき下ろす。

だから、自分は格上の相手に千切れんばかりに尻尾を振り、奴隷にようにこき使われ、
自分の会社なのに、自分の思い通りにはならない。
人間関係は支配・非支配でしか作れない。

なぜなら自分を大切にしないから、他人も大切にできない。

自分を丁寧に扱うって、ご褒美買うとかそんなんじゃない。
ご飯を食べて、十分睡眠時間と休息をとって、脅かされない人と過ごす。
それができればいい。

自分を大切にしましょうね。
自分の大切な人を大切にするために。
みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。


 

お金を貸すときはあげたと思え。



 

 故飯島愛さんが
「男にお金貸すときは、あげたと思わなきゃダメだ。」と
金言をおっしゃいました。

人にお金を貸すんじゃない。
あげるんです。

高須克弥先生も、
「お金を借りに来たら、その十分の1をあげなさい。」
とおっしゃっています。
お金を無心してくるのは、詰んだ人のすること。
お金を貸したところで解決はしないのです。

お金にだらしない人は他もだらしないです。
部屋が汚い、異性にもだらしない、人間関係もだらしない。
借金を借金で返す、一番やってはいけないことをします。
然るべきところからお金を借りられないので、人から借金します。
当然借金した人に卑屈になります。

人として終わっていきます。

ハイ、お金にだらしない人とは縁を切りました。
ていうか、利用価値がないからか、縁を切られました。

よかったです、巻き込まれなくて。
だって、かなりヤバイ状態ですから。
楽天カード作れない、光熱費払えない、督促状は毎日届くというくらい。
寄ってくる人も、人として問題がある人ばかりです。

お金って、魔物です。
みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。


 

弘法は筆を選ばずー歯ブラシと歯みがき。



かなり前に、歯の詰め物が取れた時に
「歯周病ですよ。」
と言われて治療をしました。
歯石を取って、歯みがきのやり方を教えてもらう。
地味な治療でした。

高い歯ブラシとか、売りつけられるんだろうなあ、と思っていたら、
「歯ブラシは小さめ、ブラシの面が均等に歯に当たるように、
ギザギザではなくまっすぐのものを選んでくださいね。」
「歯間ブラシではなく、糸ようじにしてくださいね。」
と品物の選び方を教えてくださいました。

こんな歯ブラシがいいんだそうです。
値段は関係なし。
買えれば、いいのを買っても・・・という感じでした。

当たるところがまっすぐなやつ。

名称未設定

フロスをすすめられたのですが、私は糸ようじを使っております。
使いこなせないんです。

オススメのフロスはこんなタイプ。



 
私が使っているやつ。

 
特定の用具をすすめる人は、要注意です。
優れた人は、ものの選び方を教えてくれるだけ。
その人の負担が少ないように、考えてくれるのです。

歯磨き粉は、なんでもいいそうですよ。

歯を大切に。

みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。






 

 
ギャラリー
やすじろうのプロフィール
「もう少し」の我慢ができず、 オンフィフで退職、      フリーランスになりました。 資産は同世代の平均以下、  原因は転職&好きなことの  やりすぎです。        保障制度に依存しない     経済力を持つため、     おひとりさまの       高齢者生活ハックを学習中。 
プロフィール

やすじろう