おひとりさまで、やってやる!

ーおひとりさまの高齢者ライフを攻略するブログー

2017年03月

独立したい人がじんわりいらっしゃる件。

プチプラファッションなら「MAYBE BABY」





マツコ会議では、おふざけなサークル活動的な集まりを紹介しますが、
時々手に職つけて独立するスクールも取材してます。
今回はパン屋になるためのパンスクール。
パン、おいしそうだったな。
来てる人が思いつめた感じがなく、
「歳考えると、ゆっくりパンを焼いて商売したい。」
「朝早い分、よる自由な時間が持てる。」など、
いい感じだなとみておりました。
パン屋はきつい仕事だと思います。
ですが、好きであればきついとは感じないし、
休みも勝手に自分で取れます。
欲の皮突っ張らなければ、独立するのはお手軽かもしれません。
凡庸に、中庸に・・・










住むのは駅近じゃなくていい。


空き家が増えてますね。
更地にして、コインパーキングにしてる方もいらっしゃいます。
嬉しい限りですよ。だってそれほどお金かけなくても不動産が持てますもん。

リリーフランキーさんが対談で、
「通勤するわけじゃないから、別に駅から離れた物件でもいい。」とおっしゃってました。

そうなんです。
ワタクシ通勤するにしても、週に2日くらいに抑えるつもりです。
だから別に駅やバス停が近くなくてもいい。
そうすると結構お手頃な値段で不動産構えられるんじゃないかな。

楽しみです。
みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。


 

管理職に魅力を感じない理由を2つ言うね。

プチプラファッションなら「MAYBE BABY」




働いておりますが、管理職に魅力を感じたことが一度もないです。
だって、つまんないんだもん。

理由1、やりたいことができない。
所詮やとわれの管理職です。
自分がやりたいことよりも、所属先の方針に従うことが優先されます。
所属先の方針とやりたいことが一緒ならいいですが、違うんなら地獄です。
99%所属先の方針と違いますからね。

理由2、それほど収入が増えない。
管理職になって、責任は増えても収入はそれほど増えません。
いくらかはわかりませんが、
「管理職手当がつくけど、それに見合った仕事ではないよね。」
とぼやく管理職しか見たことがありません。
「仕事すきー!管理職楽しー!!」という人は、
100%住宅ローンを組んでました。

負け惜しみと言われようと何と言われようと、管理職にはなりたくないしあこがれません。
それより起業したほうがおもしろいので、フリーランス目指しますよ。
みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。






ギャラリー
やすじろうのプロフィール
「もう少し」の我慢ができず、 オンフィフで退職、      フリーランスになりました。 資産は同世代の平均以下、  原因は転職&好きなことの  やりすぎです。        保障制度に依存しない     経済力を持つため、     おひとりさまの       高齢者生活ハックを学習中。 
プロフィール

やすじろう