おひとりさまですがなにか?

ーおひとりさまの老後ライフを考えるブログー

2017年09月

老親と暮らすたった一つのメリット。

諸事情あり、実家に身を寄せて2年過ぎました。
収入が不安定になった今、
出て行くことは考えてません。
「鳥取皆生温泉ともう一つ住む場所を持つ」野望は持っていますので、
落ち着いたら広島と鳥取の往復の生活がしたいですね。



で、両親と暮らすメリット。
ご飯作ってもらえるとか、宅急便受け取ってもらえるとかじゃないですよ。
しかも年老いた親と暮らすメリット。
ワタクシにとってたったひとつだけ。

人が衰えて行くことを目の当たりにできる。

これだけです。
気が滅入るとか、辛気臭いという人はまだまだ若い証拠。
そろそろ老いに加速がつくお年頃なワタクシ。
サンプルが目の前にあると、これからの暮らし方の準備ができるんですよ。



両親を見て、何が衰えるかがわかります。

衰えその1.目が悪くなり、耳が遠くなる。
衰えその2.判断力がなくなる。
衰えその3.物覚えが悪くなる。

この3つが揃うと、
片付け・掃除ができない、
ストックが増え続けるあるいは足りないものは永遠に足りない、
感覚が鈍くなると面倒くささに拍車がかかる、
負のバリューセットが出来上がります。



衰えても回復することはありません。
そうするとメモを取る、在庫を確認するなど、
習慣をつけておくことができます。
片付けも、転ぶのが怖くなるので、
高いところにものを置かないように片付けます。

年に一度の帰省の頃は「年取ったな」しか感じなかったけど、
一緒に暮らすと、衰え方がわかります。
老親に必要な支援がわかりますし、
自分の衰えた時の備えもできます。
まあ、両親は腹立たしく思ってるようですがね。
ですが喧嘩することがなくなりました。
これも衰えの証拠です。


 
          やっぱり老い方のお手本は、おすぎさんとピーコさん。
 

元気なうちに受けたい医療は決めておこうー胃ろうの是非。


胃ろうの詳細はリンクをクリックしてくださいませ。
胃ろうのデメリットって、皮膚トラブルとか下痢とかなんですよね。
ワタクシ、臨床看護師時代は
「食べられなくなったら胃ろうがいい」
などと深く考えてなかったです。
「点滴よりいいだろう、安全だし」なんて考えてました。


ですが、
「なぜ胃ろうしてまで生きなければならないんだろう」
「本人は望んでるのかな?」などと疑問に思い始めました。
医療は美しい話ではありません。
家族のエゴもありますし、
「おじいちゃんの年金で、うちの家計は成り立っている」という
家庭があるのも現実です。


日本の医療は「何もしないこと」に罪悪感を覚えすぎです。
殺意があって治療しないのは犯罪ですが、
本人の意志、家族の意向であれば、
胃ろうは中止してもいいのではないでしょうか。



どうしても医療従事者の保身のために、治療をしているとしか考えられません。
第一亡くなる前は心臓も腎臓も弱ってきているのです。
じゃぶじゃぶ水分を入れても、むくみだけです。

ワタクシは何もして欲しくないので、意思表示ははっきりしてますけどね。
家族の意向も聞いております。
何かあった時に、どう治療を受けたいか。
これは元気で話ができるうちにしておいたほうがいいですよ。

日本老年医学会が、
高齢者ケアの意思決定プロセスに関するガイドライン  を公開しています。
どうぞご参照くださいませ。 


 

持っている資格以外で稼ぐ。

看護師、保健師の資格を持っています。
当然医療機関でしか働いたことがありません。
もひとつ、時給・給料以外で稼いだことがありません。
今、アフィリエイト、クラウドワークスで稼いでいますが、
稼げません。
当たり前です。
ブログ書こうが、SNSしようが、浅田真央さんじゃあるまいし、
一気にフォロワーやPVが増えるわけないんです。
noteだって売れません。



「看護師をやめて稼ぐ」でググれば、
「私が月・十万稼げる!」などと出てきますが、
信用なりません。
看護師というワードを外しても、
「パソコン一台で月収・百万」などと出てきます。
ちょっと考えればわかりますよね。
素人がいきなりそんなに数字が出せるわけがありません。

アフィリエイト初めて、お金を稼ぐことの難しさを身をもって学びました。
チートはない。
地味に記事を更新する、コラムを書く。
これを続けるしかない。
自分がしたことがないことで稼ぐ。
今のところ辛くはないし、後の人に苦労話をすることは絶対しない。
焦りはしますが、その気持ちに負けずに文章を書いていきましょう。

         タイムラインにこんな求人が流れてきます。
             登録しようか心が揺れます。 


 

ブログ開設するのに失敗したことを2つ言うね。


ブログ始めて1年9ヶ月を迎えました。
もう一つは今年の8月に開設しました。
自分で驚いています。
なんだかんだ言いながら、更新しているんです。
でもですね、残念なことにひとつめのブログを開設するのに
してないことがありました。

 
1、ドメイン取得してなかった。
「ドメイン、なにそれ?グラムで売ってんの?」くらいの感覚。
当然Googleアドセンスを導入したのが1ヶ月前。
ドメインが必要な理由がわかってなかったんですね。
comとかnetがつかないと、リンク貼れなかったり。

2、アフィリエイトサイトに入らなかった。
AmazonアソシエイトA8も知りませんでした。
だからバナー貼り付けてなかったんですよ。
オススメの本や映画もそのまま画像を貼るだけ。
なので、気がついてからバナー貼り付けました。

この二つをやってなかったばっかりに・・・
収入が違うことがわかってなかったんですね。

全部基本的なことですし、ググればわかること。
それを記事更新と、操作に夢中でおざなりにしておりました。
最初からやっておけば・・・と悔やんでも仕方ないので、
二つめのブログでは抜かりなくやっております。
記事更新だけじゃなくて、やることがあるブログ。
面白いです。

いつかは持ちたい、iMac。

 

ポイントを侮ってはいけない件−ワタクシが貯めているポイント6つ。




ポイント貯めるの好きです。
今は、ちょっとコンビニで買い物して、
払うのめんどくさい時はポイントで精算します。
だからアンケート答えるし、クチコミしますよ。

1、クチコミとサイトの利用でポイントが貯まる−じゃらん
これはご存知の方は多いですよね。
ポンタカードとも提携してるから、ローソンでも使えます。
宿泊するときにポイントが使えますよ。

2、アンケートとサイト利用でポイントが貯まる−T-SITE
アンケートは一回2ポイントだけど、
暇なときにちまちま答えてます。
あと、このサイトから旅行とか買い物すればポイントが貯まります。
たまったTポイントは、ファミレス、コンビニなど結構使えるところが多いです。



3、アンケートでポイントが貯まる−NTTリサーチ
一回の回答で20ポイントくらいもらえます。
毎日答えるアンケートもあります。
たまったポイントは、商品券にかえられます。

4、利用してるのでポイントが貯まる−CLUB NTT-WESTOCN 
毎月支払うので、自然とポイントが貯まります。
NTTはitunesに使えるので相当お得。
ワタクシitunesでポイント使って買い物してます。

Amazonギフト券、他社のポイント交換などなど、お得ですよね。
もちろんクレジットカードのポイントは基本ですよ。

現金が一番いいけど、ポイントで支払いできるのはやっぱりお得です。

ポイント貯まったから、行きたいところに行こう。





 
やすじろうのプロフィール
「もう少し」の我慢ができず、 オンフィフで退職、      フリーランスになりました。 資産は同世代の平均以下、  原因は転職&好きなことの  やりすぎです。        保障制度に依存しない     経済力を持つため、     おひとりさまの       高齢者生活ハックを学習中。 
プロフィール

やすじろう