おひとりさまですがなにか?

ーおひとりさまの老後ライフを考えるブログー

2018年02月

資産は分散して運用しましょう。


資産運用って、郵貯の定額貯金とかんぽ保険しかしてなかったんですよ。
VALU始めるのにビットコイン買って、
それからソーシャルレンディングがいいとか話を聞いて、
いまはmaneoでちみちみと資産運用してます。
もちょっと落ち着いたら、WealthNaviで1
0万円単位で運用しようと計画中です。

もう利息が付く時代じゃないのは、周知の事実。
だったらどう持っているお金を増やすか。
トップブロガー・仮想通貨ブロガーのいう
「お金にお金を稼いでもらう」です。
株やFXは無理として。
ローリスク・ローリターンで増やせるのがソーシャルレンディング。
めんどくさがりのワタクシでも、配当金ついてますよ。
1か所の利息が付かない場所に、
預けて動かさないのは、相当資産がある人だけができること。
少しずつでもいいので、
動かせるお金をもとに、ちょびっとずつ
増やしていくのが賢いかも、と思っております。

お金のことを勉強すれば、面白いですよ。
仮想通貨は今のところは一万円分くらいかって、
値動きを見て楽しむとかね。






常に不機嫌なワタクシの、自分の機嫌をとりかた9つ。


小さな目標やこまめなご褒美をたくさん置いておくように。
つらい日々でも人間は、目の前の人参に騙されやすい生き物だからね。
by 高須克弥さん。

他人の機嫌をとることで、自分の機嫌をとる時期が長かったです。
わけわからず荒れ狂う人や、モラハラ人間実兄と離れるときに
「他人の機嫌をとるほどの徒労はない」と考え、
自分の機嫌をとってもらおうなど他人に無理を押し付けてはならないと、
考え直しました。
自分の機嫌が悪い時の、周りの立ち振る舞いを見て、
自分のしていることの愚かさを思い知らされたからです。

「自分の機嫌をとる」という言い方を知ったのは最近ですが、
常に不機嫌なワタクシが自分の機嫌をとってきた方法を8つあげます。

1.お菓子を食べる。
 甘いものとしょっぱいものループを楽しみます。
 かっぱえびせんとアイスクリームとか。
 今はエンゼルパイがお気に入りなんですが、
 店舗に売ってないから箱買いしました。

2.お茶を飲む。
 アルコールがダメな身体になったので、お茶とお菓子を楽しみます。
 コーヒーも含みます。ブルックスでよく頼みますね。
 日本茶、ハーブティなどなど、
 各種取り揃えて、気分に合わせて飲みます。
 昨年台湾に行って烏龍茶を葉っぱから入れると美味しいことを学び、
 烏龍茶も仲間入りしました。


3.寝逃げする。
 布団かぶって寝るもあり、ホットカーペットや
 ゴザの上で寝るのもありです。
 睡眠しているか否かは関係ないです。
 寝逃げするときには、抱き枕・タオルケット・
 毛布を季節に合わせて使います。



4.原爆ドームを見に行く。

 原爆ドームは、昔から好きです。
 近くに川が流れて、適度に静かで、場所がいいんです。
 繁華街に出たら必ず原爆ドームは見ますし、
 写真にも収めていつでも見られるようにしています。

5.誰にも会わない・電話に出ない。
 電話に出ません。だから携帯電話を持つのも遅かったんです。
 電話は身近におかず、カバンの中にほり投げてます。
 そして人と会う約束をしません。徹底して人を遠ざけます。
 他人と関わることで、自分が消耗したくないからです。

6.旅行に行く。
 月一回、お手頃な値段で行ける場所に旅行に行きます。
 ホテルの接客は有料ですが、それでも他人にケアしてもらうことは
 気持ちいいです。
 あと余計なこと考えなくて済みますからね、
 掃除とベッドメイクは担当の方にしていただけますし。
 ホテルで好きなことしかしません。
 テレビ見るとか本読むとかゲームするとか、
 なぜか入力作業がはかどります。
 家族と住んでいると、やはり気を使っているのがわかります。

7.ゲームする。
 ポケGOとフリーのパズルゲームをひたすらやります。
 負ければもちろん悔しいですが、それはそれで楽しいです。
 ポケGOは、お気に入りのモンスターに名前をつけています。
 
8.呪いをかける。
 SNSで呪いをかけると、晒されますし、ちょっとした職質を受けます。
 ですから脳内で呪いをかけます。少しでもワタクシを不愉快にさせたヤツ、
 盛大に背中から刺すような真似をしてくれたヤツ全てにかけます。
 弊ブログ記事、
 ハッシュタグで遊ぶー#ツイッターのルール違反にならない呪い。
 ご参照ください。

9.外出をする。
 繁華街、近所の図書館などなど、お外に出ます。
 見たい映画があれば見ますし、お散歩して、必要なもの買って、
 気になるお店を探します。ただそれだけです。

どれもお金はかからない、すぐできることばかりです。
自分のご機嫌をとるのに、大金は必要ありませんね、ワタクシの場合は。
ただ「自分のご機嫌とり」と称して、ハイブランドのものを買い漁る・
ホストクラブに入れあげるになったら、受診します。



 

表現者が当事者になることーコータリさんからの手紙。




神足裕司さん、コラムニストで活躍されてました。
2011年にくも膜下出血で倒れ、
半身マヒと高次脳機能障害で要介護5の状態。
高次脳機能障害があれば、物書きとしては再起は難しいですが、
コータリさんは、見事物書きとして復活されました。
テレビで奥様と出演なさってるところを拝見しましたが、
喋るのは障害が残っていらっしゃるけど、
筆談などで会話なさっていました。

そして今「みんなの介護」で連載を持ってらっしゃいます。
自分が発病してから、介護サービスについて、介護用品の使い心地について、
要介護5で旅行をするなど、当事者視線でしかもコラムニストですから、
わかりやすく書いていらっしゃいます。
お涙頂戴の、「こんなにつらいんだ、でも頑張る僕と家族」という
酔っ払った文章ではなく。
ただただ淡々と連載されてます。
何かの当事者になってものを書く方がいらっしゃるのですが、
どうも自分に酔っ払ってる人が書くと、
もう胃もたれして読む気が起こりません。

物書きという才能は、病や障害を持っても衰えないんですね。
一握りの人ですけど。


 

さようならNTT、こんにちはMEGAEGG。


とうとう大手通信会社から離れました。
NTT 、docomo 、ocnを使ってました。
昨年の暮れ、MEGAEGGのお兄さんが飛び込み営業をかけてきました。
MEGAEGG、中国地方の通信系の会社です。
「通信速度遅いでしょ?うちで契約すると通信速度上がるし、お得ですよ!」と
マシンガンな営業を受けました。
でもでも話を聞くと、安上がりだし、Wi-Fi使えるし、
こっちの方がいいかなーと。
大手はポイントたくさんたまる以外にメリットってないんですよね。
ただ惰性で契約していただけですし。

料金比較しますよ。

NTT ・docomo です。 

7
MEGAEGGです。
IMG_4747
IMG_4746


はい、15092円のお得になります。
おまけに解約にかかる費用の補填をしてもらえます(3万円まで)。

メールアドレスは、落ち着いてからMEGAEGGで取得します。
変更手続きがありますが、面倒なことが終われば出費が抑えられます。
よろしくね、MEGAEGG。



 

パーリー建築さん!大変ですよー新築持ち家に興味を示さない年若たち。


たまたま番組欄で見つけた特集でした。
空き家がタダで手に入る、でもそれは地方。
両親が他界して実家が残ったけど、
子どもたちはそれぞれの住処を持っています。
地元に帰るつもりはないから手放したい。
そこで需要と供給が成立します。



高度成長期・バブル期の新築持ち家志向は、
現代社会では一部の人。
東京都心のタワーマンションや一戸建てなど、
絶対買えないのです。
だったら郊外で広いうちに住もうと。
単身年若だと、自分だけでどこに行きたいか決められるから、
余計に身軽。

そしてパーリー建築さん。

内装を手がけるけど、雑な部分が残るには訳がありました。
自分で自分の住処を手入れできるようになること。
これが目的だから、少々雑な仕上がりでも、
機能すればよい修理の方法を身につけられる。
売りに出す訳じゃないし、
しかも難しくない技術で自分で修理できた方が、
絶対生活は便利になる。

尻の青い頃にこだわった新築の住処。
でも今は住みたいところの中古物件を見て、
気に入った物件を改修して住みたいな、と考えております。






 
やすじろうのプロフィール
「もう少し」の我慢ができず、 オンフィフで退職、      フリーランスになりました。 資産は同世代の平均以下、  原因は転職&好きなことの  やりすぎです。        保障制度に依存しない     経済力を持つため、     おひとりさまの       高齢者生活ハックを学習中。 
プロフィール

やすじろう