おひとりさまで、やってやる!

ーおひとりさまの高齢者ライフを攻略するブログー

2018年02月

資産は分散して運用しましょう。


資産運用って、郵貯の定額貯金とかんぽ保険しかしてなかったんですよ。
VALU始めるのにビットコイン買って、
それからソーシャルレンディングがいいとか話を聞いて、
いまはmaneoでちみちみと資産運用してます。
もちょっと落ち着いたら、WealthNaviで1
0万円単位で運用しようと計画中です。

もう利息が付く時代じゃないのは、周知の事実。
だったらどう持っているお金を増やすか。
トップブロガー・仮想通貨ブロガーのいう
「お金にお金を稼いでもらう」です。
株やFXは無理として。
ローリスク・ローリターンで増やせるのがソーシャルレンディング。
めんどくさがりのワタクシでも、配当金ついてますよ。
1か所の利息が付かない場所に、
預けて動かさないのは、相当資産がある人だけができること。
少しずつでもいいので、
動かせるお金をもとに、ちょびっとずつ
増やしていくのが賢いかも、と思っております。

お金のことを勉強すれば、面白いですよ。
仮想通貨は今のところは一万円分くらいかって、
値動きを見て楽しむとかね。






表現者が当事者になることーコータリさんからの手紙。




神足裕司さん、コラムニストで活躍されてました。
2011年にくも膜下出血で倒れ、
半身マヒと高次脳機能障害で要介護5の状態。
高次脳機能障害があれば、物書きとしては再起は難しいですが、
コータリさんは、見事物書きとして復活されました。
テレビで奥様と出演なさってるところを拝見しましたが、
喋るのは障害が残っていらっしゃるけど、
筆談などで会話なさっていました。

そして今「みんなの介護」で連載を持ってらっしゃいます。
自分が発病してから、介護サービスについて、介護用品の使い心地について、
要介護5で旅行をするなど、当事者視線でしかもコラムニストですから、
わかりやすく書いていらっしゃいます。
お涙頂戴の、「こんなにつらいんだ、でも頑張る僕と家族」という
酔っ払った文章ではなく。
ただただ淡々と連載されてます。
何かの当事者になってものを書く方がいらっしゃるのですが、
どうも自分に酔っ払ってる人が書くと、
もう胃もたれして読む気が起こりません。

物書きという才能は、病や障害を持っても衰えないんですね。
一握りの人ですけど。


 

さようならNTT、こんにちはMEGAEGG。


とうとう大手通信会社から離れました。
NTT 、docomo 、ocnを使ってました。
昨年の暮れ、MEGAEGGのお兄さんが飛び込み営業をかけてきました。
MEGAEGG、中国地方の通信系の会社です。
「通信速度遅いでしょ?うちで契約すると通信速度上がるし、お得ですよ!」と
マシンガンな営業を受けました。
でもでも話を聞くと、安上がりだし、Wi-Fi使えるし、
こっちの方がいいかなーと。
大手はポイントたくさんたまる以外にメリットってないんですよね。
ただ惰性で契約していただけですし。

料金比較しますよ。

NTT ・docomo です。 

7
MEGAEGGです。
IMG_4747
IMG_4746


はい、15092円のお得になります。
おまけに解約にかかる費用の補填をしてもらえます(3万円まで)。

メールアドレスは、落ち着いてからMEGAEGGで取得します。
変更手続きがありますが、面倒なことが終われば出費が抑えられます。
よろしくね、MEGAEGG。



 
ギャラリー
やすじろうのプロフィール
「もう少し」の我慢ができず、 オンフィフで退職、      フリーランスになりました。 資産は同世代の平均以下、  原因は転職&好きなことの  やりすぎです。        保障制度に依存しない     経済力を持つため、     おひとりさまの       高齢者生活ハックを学習中。 
プロフィール

やすじろう