ICT苦手なシニア層には、タブレットとスマフォの
2台持ちをオススメします。
通話とメールはスマフォで、
ググる・アプリで遊ぶ・ネットショッピングはタブレットで。
こっちの方が楽じゃね?と思うんです。


仕事じゃないから、パソコンは使えなくてもいいです。
ゴリゴリとワードやエクセルを使うことって、
マジ無くなりますって。
だからOffice系ソフトなくても、
タブレットで十分楽しめますよ。
あと、スカイプが使えると、
顔見てお話しできるからいいですしね。
設定は、業者さんにお願いしてもいいし、
子どもさんにお願いしてもいいし。

無理してパソコン使おうとすると体に悪いですよ。
それより楽に使えるものを選んだほうがいいですってば。

シニアのインフルエンサー、ミゾイキクコさん。
彼女はアマゾンショッピングもなさいます。