special thanks 山本あすか

クリスマスより大掃除が大事、@やすじろうです。
隠し金は見つからなかったけど、洋服がたくさん見つかりました。
よかった、新しい洋服を買うところでした。

世の中投資と騒がしいですが、投資のイメージはアラフォー以上の世代だと「株で何百万円」ではないですか?もちろんワタクシもそうでした。投資や資産運用は何百万円単位でするもの、庶民には関係ないと考えておりましたが、そうではないのですね。

ちまちまタネ銭を稼いで、小さく投資して少しずつ額を増やしていけばいいのです。 ポイントサイトもうまく活用すれば、出費は減らせるし投資に回せるお金も増えるってわけです。ワタクシ、これをSNSで学びました。

ワタクシがちまちましている投資とポイントを貯めているサイトを紹介しますね。

1.少額投資で資産運用しよう!

➤トラノコ 
IMG_2226


トラノコ、アプリで簡単ダウンロードできます。ワタクシは中トラで始めました。 必要なのは口座の入力と身分証明書の添付、あとは連携したいサービスを入力して開始します。 

運用金額が少ないと赤字になる、月額300円の利用料が必要というデメリットがありますが、 少額から始められるのがメリット。投資初心者で、お釣りの管理をすれば小銭は貯められます。 実際運用している方の記事を載せておきます。

オススメ派の意見【2018年12月】おつり投資アプリ「トラノコ」ってどうなの?口コミ評判から手数料まで解説
まだ始めたばかりなのでワタクシはなんとも言えませんが、まめにアプリ見てお釣りを投資してみます。

➤maneo

これはご存知の方が多いでしょう。2万円から始められる投資です。利率は約4〜9%です。 
銀行に預けても利子がつかない時代、利率は低いけど銀行に眠らせておくより増えますよ。 ワタクシ23万円投資して、1年で8967円増えました。運用期間が終わったら運用口座に返金されるので、それをまた投資するのです。地味ですが貯まります。

2.ポイントサイトで小銭を貯めよう!

➤現金交換できるサイト  
・モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ただのポイントサイトではありません。楽天もヤフーもAmazonも提携してあるので、モッピーのサイトからアクセスするとダブルでポイントが貯まります。他にもネットショップと提携してあるので、モッピーからアクセスすることをオススメします。

たまったポイントは他社ポイントと交換できるのは他のサイトと一緒。ですがモッピーは現金交換ができるのです。ゲンナマ配当って嬉しくないですか?

➤Amazonギフトに交換できるサイト
・NTTリサーチ
NTTリサーチはアンケートサイトです。登録すると、メールでアンケートのご案内が来ます。アンケートに答えると、全員ポイントがもらえます。高価なアンケートでは100ポイントもらえます。 1ポイントですが、毎日答えるアンケートもあります。

・不満買取センター 
日常のちょっとした不満、例えばスーパーマーケットが混んでたとか、電車の中がうるさかったとか、不満買取センターに投稿します。高価買取キャンペーンがあり、メール登録していると情報配信してくれます。一投稿1ポイントから10ポイントで買い取ってくれます。

➤ポイントで買い物できるサイト
どちらも現金になりませんが、提携したお店でポイントを使って買い物ができます。
特にコンビニで缶コーヒーなど定額商品を買うときに、ポイントで払えるのは便利です。

・Ponta  
いつの間にか範囲を広げてきたPonta。ローソンだけでなくホテルチェーンでも提示したらポイントが貯まります。買い物以外でも、ゲームやアンケートでポイントゲットできます。 

・Tポイント  

老舗のポイントです。ますます勢力を広げてきたTポイント、ファミマだけじゃなくファミレス、ファストフード店、TSUTAYAでも使えるのはご存知ですよね。

➤その他  
ニッセンリサーチ  

ニッセンのアンケートサイトです。登録するとメールでアンケートのお知らせが来ます。残念なのは、ポイントはニッセンの商品しか交換できないこと。ですが商品ラインナップが幅広いので、日用品なども交換できますよ。

まとめーポイント貯めて現金出費を減らして、少額投資にまわそう

株やFXなどハイリスク・ハイリターンの投資ができる人は、どうぞそちらで資産を増やしてくださいませ。否定はしませんが、向き不向きがあるので、投資が選べる今はいい時代です。 ワタクシはローリスク・ローリターン派なので、地味に増やしていきます。それとチャートとにらめっこができないのでほったらかしタイプの資産運用を選んでます。 

貯金の金利ゼロだから、銀行でお金を眠らせておくより余裕があれば投資へ回すべきです。 でも全額突っ込んじゃダメですよ。ある程度は銀行に預けておいて、自分で出せる金額で投資をしましょう。 ポイントサイトは、たまったポイントで買い物すれば節約になります。 

金額は少ないですが、少しずつ貯めたお金を資産運用に回しましょう。 そうすれば少しは余裕がある高齢者ライフが送れますよ。

やすじろうって何してきた人? IMG_0978
高齢者おひとりさま生活をハックする、 
やすじろうのプロフィール
はこちら。 






                       ふるさと納税お得です。 


クラウドソーシングにも単価の安い簡単な仕事があります。