special thanks 山本あすか
                    ふるさと納税お得です。

 暑くなりましたね。冷たいハーブティがおいしい季節になりました。と言いながら、年中通してハーブティは愛飲しております。
 ワタクシがハーブティを飲んだのは15年前。ドクターストップでコーヒーが飲めない時期に飲んでいました。お茶や紅茶じゃ物足りないなかったのが理由です。

 本格的に飲み始めたのは7年前から。心身クラッシュして、「穏やかな心になりたい!」と、カモミールティを飲み始めました。カモミールティは鎮静効果があるといいますが、ワタクシにはその効果はないです。でも「1日が終わった」という、気分の切り替えになります。

 嗜好が変わって時々コーヒーが脂っこいと感じるようになったので、今現在ハーブティはヘビロテです。カフェインは眠れなくなるなど全然関係ないのですが、利尿作用はしっかり身体が反応しています。だからトイレに行く回数が少なくなったかな。

 ワタクシが愛飲するハーブティをご紹介いたします。

1.カモミールティ

  
ワタクシが初めて飲んだハーブティがカモミールティ。今でも一番好きなハーブティです。味はほとんどありませんし、りんごの香りがほんのりする程度。だから他のハーブティ(ローズヒップやペパーミント)とブレンドしても、美味しく飲めます。 
 携帯用にはティーバックで、自宅では大袋のカモミールをポットに入れてじゃぶじゃぶ飲んでいます。
ハーブティデビューする方には、くせがないのでオススメです。 

2.ペパーミントティ
 
もともとミントは好きなので、ハッカ飴(あえてハッカという。ミントはおされな響きがあるので。)やアイスクリームのミントフレーバーは大好きです。他のハーブティを試してみたくて選んだのがペパーミントティ。

 最初はティーバックを買っていましたが、簡単に栽培できるとのことでミントの苗を買って庭に植えて葉っぱをちぎってお湯を注いで飲んでいます。つんと鼻に抜けて口の中がすっとする、ミント独特の強い癖はほとんどありません。口の中がすっとする程度で、優しくふんわり鼻にミントの香りが抜けていきます。  
 
          わっさーと生えております、ペパーミント。
       
IMG_3266


3.ローズヒップティ

 
ファミレスで初めて飲んだ時、あまりの酸っぱさに驚いて二度と飲まないと思ったのですが。疲れたら酸っぱい味が欲しくなるワタクシ、ローズピップティは薄く入れたら飲めるんじゃないかと再チャレンジいたしました。
 薄く入れると当然酸っぱさいい感じになりました。ティーバック一袋に300mlのお湯で薄めております。

            これくらい薄くして飲んでます。
IMG_4021

 

4.レモンハーブ

IMG_3686
 
 ゲストハウスのサービスで初めて飲みました。レモンピール・ハイビスカス・ローズヒップ・オレンジピールのブレンドティです。レモンの苦味・ローズヒップの酸味がありますが、一番感じるフレーバーはレモンの苦味。
 もともと柑橘類は好きなので、お気に入りになりました。苦味も酸味もほんのり、これも疲れた時や刺激が欲しい時に飲んでおります。

5.スパニッシュオレンジ

 これもゲストハウスのサービスで初めて飲みました。twitterのタイムラインで流れてきたので気になっておりました。オレンジの香りとふんわりした甘さ。お菓子の甘みより軽い甘みが欲しい時に飲んでいます。

まとめーハーブティは好みのフレーバーを楽しみましょう

 ハーブティを心から愛しておりますが、ワタクシ、アロマもエッセンシャルオイルも嫌いです。トンデモ医療やマルチ商法がハーブティを入り口にしている可能性がありますから、ショップや勧める人には注意してくださいませね。  
 効果効能がうたってありますが、あまり気にせずにお好きなフレーバーのハーブティを楽しみましょう。


やすじろうって何してきた人? IMG_0978
高齢者おひとりさま生活をハックする、 
やすじろうのプロフィール
はこちら。 


やすじろうがフリーランスになったいきさつは、


お買い物はこちらで。



モッピー!お金がたまるポイントサイト