special thanks 山本あすか

                    ふるさと納税お得です。


 保健医療の仕事をちょっとやってみようかな、とぼんやり考えている
@やすじろうです。
 弊老母、食道がんになりました。 検診で見つかり検査してもらったところ、早期がんで今のところ転移はありません。 内視鏡で取れるくらいの小さいがんです。

 何もなければ1週間で退院できるとのことで、まあ医学の進歩は素晴らしいですね。 今は入院待ちですが、症状はないので普段どおりの生活を送っております。

 早期がんで治療に負担がかからないことより、身内として安心したことを3つあげますね。

1.トンデモ医療・アロマ・スピリチュアル系の人が周りにいない

 ワタクシの親戚や老母とおつきあいがある人は、電磁波や周波数治療など怪しいことを言う人はひとりもいません。だから食道がんと診断されても怪しげなアロマや治療院を紹介する人がいなかったのは、本当によかったです。

 怪しい健康法を特集する情報番組が大好きな老母、ジム友だちと話題にする程度で丸ごと信じてないことがわかりました。「身体にいい食べ物」の話は大好きですが、スーパーマーケットで手頃な値段で買える食材しか興味を示しません。
 この程度なら、趣味として見守っておけばいいだけの話です。

2.民間療法に興味を示さない

 「がんが小さくなった」「がんが治った」というタイトルの本に、老母全く興味を示していません。 入院するための準備に夢中で、普段通りの生活をしております。(注意されたのは風邪をひかないように、くらいなので) 「何が悪くてがんになったのか」とも言いません。フコダインを取り寄せようともしません。

 膝が痛いからグルコサミンを飲みたい・皇潤を飲みたい、という老母に、「飲み薬が関節まで届くわけがない」と日頃からワタクシは言っていました。老母は「この娘に話しても絶対わかってくれない」と思ったのでしょう。「がんが治る」というふれ込みの食品に、今のところは全く興味を示していません。

         こういうまがまがしい本に全く興味を示しておりません。

名称未設定

3.検査・診察を拒否しない

 細胞の検査でがんとわかってから、治療のための診察や検査が必要です。老母全くイヤがらず(本当はイヤだったと思います)、診察検査を受けました。泣き言を言われるかと覚悟をしていましたが、文句ひとつ言わなかったです。

 日頃ワタクシが体調に関して、よほどのことじゃない限り冷たくあしらっているので騒いでも無駄だと老母は思っているのでしょう。

まとめートンデモ医療やスピリチュアル系の方が病気の進行よりも恐ろしい

 がんが進行するよりトンデモ医療に興味を示される方が、病気を悪化させるのは確実です。  入院の日が決まり今は自宅待機していますが、もし周りがトンデモ医療支持の人間だったらどうなっていただろうと怖くなります。

 早期で内視鏡で取れる大きさのがんなのに、手がつけられない状態までこじらせるのは簡単に想像できます。おまけに高額な費用をむしり取られて。

 知り合いが電磁波や化学物質を嫌がるトンデモ医療支持者なので、その人には何ひとつ相談していません。「わたしのかかりつけの先生紹介するから!」と乗り込んでくるのは確実なので、絶対に相談どころか話もしません。
 今のところはトンデモ医療に興味を示していませんが、まだ安心できません。

やすじろうって何してきた人? IMG_0978
高齢者おひとりさま生活をハックする、 
やすじろうのプロフィール
はこちら。 


やすじろうがフリーランスになったいきさつは、
フリーランスになるまでのこと。をご覧ください。

保険の相談はしておきましょうね。
 

具合悪いなら家事代行サービス活用もありです。