ワタクシ、掃除ができないオンナでした。
はい、片付け方を知らなかったんです。
ちょっとモラトリアムな時期を過ごしてから、自分がものを持ちすぎていること、
考えていると掃除ができないことに気がつき、鬼のように掃除を始めました。
昔のワタクシを知ってる人が今を見たら、きっと何かあったと思うでしょう。
何もなかったんですよ、そんな人生観が変わることは。
ただ、片付ければ身軽になれる、それだけしか気づいてません。
確かに洗い物、水回りは考え込むとできません。
かつて「洗濯してたら、なんでもついでにほりこむ。足拭きマットとか、タオルとか。」と
同僚が言っていたことを思い出しました。
考えなしに掃除はできないけど、とりあえず掃除して見て効率を考える方がいいですよ。
みなさまにとって、今日がよい1日でありますように。