オンナオンフィフおひとりさま道

ーオンナおひとりさまの高齢者ライフを攻略するブログー

高齢者生活のスキルと楽しみ

アラフォーからのペットの飼い方ーおじいわんソーヤ。

             special thanks 山本あすか

                    ふるさと納税お得です。



 犬猫(特に猫)と生活を共にしたかったけど、あきらめました。知人友人が犬猫飼ってますが、10歳以上、人間でいうと60歳くらいのシニア層になるくらい長生きです。ワタクシも犬猫を飼うことを考えていたら、アラフォー過ぎていました。もう犬猫を迎え入れるには厳しい年齢です。

 子犬・子猫から飼うのなら、最期まで見届けられるかわからない年齢です。おまけに犬猫の世話の経験がない。新しく家族として犬猫を迎え入れるのは、ワタクシの状況では厳しいです。 「かわいい」だけで犬猫を迎え入れて生活を共にすることも世話をすることもできないことは、十分わかっています。
 でもどうしてもペットを飼いたいならどうするか考えてみました。

1.アラフォー過ぎて犬猫を迎え入れるのは難しい理由

理由その1ー気力体力がなくなる 
 アラフォーになると、確実に自分の体力・気力が無くなります。犬猫を飼った経験者ならまだしも、初心者なら特に振り回されます。彼らの行動は予測できません。犬なら散歩しなければなりません。犬の散歩をする体力と時間が、あなたにありますか?

理由その2ー犬猫のために仕事を休めない  
 犬猫の飼い主は、「割と病院にかかるのよ」と言います。犬猫たち、小さな病気や怪我はよくするそうです。子犬子猫のうちに予防接種を済ませなければなりません。犬猫の医療費はかなりの出費になりますし、病院に連れて行く時間も必要です。犬猫の体調に合わせて、仕事を休める職場でしょうか?

理由その3ー自分が先に具合が悪くなる可能性大  
 アラフォーすぎると子犬子猫から飼っても、最後まで面倒見られるかわかりません。長生きですから、自分の具合が悪くなることも十分考えられます。もしあなたが具合が悪くなって面倒を見られない時、世話を頼み、預ける人がいるでしょうか?
 近くにお願いできるペットシッターはいるでしょうか?もし犬猫を置いておけないくらいの病気をした時、譲渡先はどうしますか?

2.「おじいわんソーヤ」のお話とシニア犬と一緒に暮らすこと



 
先日亡くなった東雲鈴音さんの愛犬ソーヤくんは、10歳の時に引き取られたシニア犬。東雲鈴音さんの家族と6年間一緒に暮らしました。3ヶ月前くらいにツイートで見つけたソーヤくんを、楽しみに見ていました。  
 
 子犬の未熟な可愛らしさと元気はないかわり、おっとりとした可愛らしさがシニア犬にはあるなあ、と見ていました。もちろんシニア犬も体調を崩しますし、食べ物にも気を使わなければなりません。ですがお散歩もゆっくり、遊びもゆっくり、体力気力が落ちつつあるアラフォーにはちょうどいいパートナーになると思います。  

 どうしても犬猫が飼いたいアラフォーなら、老犬老猫がいいかもしれません。子犬子猫から一緒にいないと懐かない、そんなことはないようです。成犬を飼うメリットを紹介している 犬を飼う新たな選択肢 “保護犬を引き取る”方法とシニアの犬飼育の実態 をご参照ください。


まとめーアラフォーでペットを飼うなら自分の健康や体力を考えて

 子犬子猫時代から犬猫を飼っている知人友人たち、口をそろえて「もう次は飼わないなー」と言います。もう世話が無理だと。だけど自分が元気で体力があるなら、シニア犬猫を飼いたいと言っています。 
 「かわいいから」だけでアラフォーが、ペットを迎え入れるのは無責任です。自分に何かあった時、面倒が見られなくなります。その結果家族として飼っていた犬猫はご存知の通り、保健所に行くか野垂れ死です。
 もしこれからペットを飼いたいとご希望の方、自分の年齢と自分に何かあった時のサポートがあるか考えて決めましょう。


やすじろうって何してきた人? IMG_0978
高齢者おひとりさま生活をハックする、 
やすじろうのプロフィール
はこちら。 


やすじろうがフリーランスになったいきさつは、
フリーランスになるまでのこと。をご覧ください。

動物の動画や本を読むのも楽しいかも



 

おばさんがガラケーを使うのには理由があってだな。

              special thanks 山本あすか

                    ふるさと納税お得です。


 もうガラケーを見たことも使ったこともない世代がいるんでしょうね。 ワタクシはスマートフォンを持っていません。ガラケーをこよなく愛しています。

           今使ってるガラケーです。

     待ち受けはデビュー間もないマツコ・デラックスさんです。
IMG_4045



 今のが2台目、買い換えるときおねえさんが、めちゃめちゃスマフォを勧めてくるけどガン無視。だってガラケーが好きなんだもの。乗り換えつつもりはないもの。  
 スマフォなしのワタクシの端末生活とガラケー愛をお話しします。

1.ワタクシがガラケーを使うのには理由があってだな

 目が悪いのでスマフォの画面が見えにくい。だからガラケーへの愛が止まらないのです。
 もちろんガラケーの形や充電の持ちの良さなども愛してやまないのですが、一番の理由が使いやすさ。ワタクシがガラケーに求めるスペックは高くない。メールと電話ができればいいのです。
 iPadを持ってないとき、ググれない不便さはありましたが、帰ってパソコンでググればいい話。だって周りにスマフォでググれない人多かったし、スマフォ持っててスペック使いこなしてる人いなかったから魅力感じなかったです。

2.スマフォなしの生活について家電量販店のお兄さんに相談する

 ワタクシがスマフォより興味があったのはタブレット、iPadです。最後の勤め人をするときに、携帯端末はプライベートと仕事と分けて使いたいと考えたワタクシ。そしてタブレット端末の画面の大きさと持ち運べることに魅力を感じて、家電量販店に行きました。  

 「iPadって何するもんなんですか?」と情弱丸出しの質問をしたワタクシに、大変丁寧なタブレット端末の説明をしてくださったお兄さん。パソコン寄り添うが簡単・ワードエクセルなどは使えないけど、文章などの簡単な下書きに使える・読み取り専用で使える・携帯電話機能はない、などなど。  

 仕事とプライベートを分けて携帯端末を使いたいと話すと、「2台持ちすればいいですよ」と即答してくださいました。ガラケーはプライベートのスケジュール・連絡先・メモに使って、iPadは仕事もプライベートも混ぜて使う・特にプライベートな情報はバレてもいいもの、と使いかたを決めてiPadデビューしました。

3.iPadがスマフォがわり、iPadへの愛も深まる

                 愛用のiPadです。 
aiPad
 

 iPad購入後セットアップは知人にお願いして、「とにかく使わないと使いかたわからないからね」と釘を刺されました。タッチパネルに慣れない・アプリの使い方がわからないで、すぐほったらかすと、「使わないと!」と怒られイヤイヤ使っていた初期の頃。 LINEを設定して使えるまで三日かかったのを覚えています。  

 確かに使っていると便利さがわかってきました。パソコンより起動に時間がかからない・動画や音楽の視聴ができる・ググれる・メモがわりになる・無料アプリがたくさんあるなど。「タブレット端末は書き込めないのがたまらなくイヤ」、だけど今はペンシルがあるし手書きアプリもあるので書き込みができます。  

 一番いいのは身体の調子が悪いけどなんかなきゃいけないとき、寝っ転がって使えること。しかも操作は簡単。体調悪い人あるあるで、起き上がれないときは寝床の中でスマフォでお仕事するってやつ。これができるのは便利です。画面がでかいと、目に優しいのもうれしいのがiPadです。

まとめーとにかくガラケーは製造を続けてくれ

 日々スマフォに興味がないことと、自分のガラケー愛を確認しています。ガラケーでできないことはiPadでできる、それでもできなければやらない。やらなくてもいいことをやらなければならないことにすり替えるのは、もうやめました。疲れますからね。  

 二つ折りになり、カチカチとボタンで文字と数字入力ができ、手のひらにすっぽり収まるガラケー。とにかく製造を続けてください。絶対死ぬまで使いますから。

やすじろうって何してきた人? IMG_0978
高齢者おひとりさま生活をハックする、 
やすじろうのプロフィール
はこちら。 


やすじろうがフリーランスになったいきさつは、
フリーランスになるまでのこと。をご覧ください。 


 やっぱりポケットWi-fiは必需ですね。 
 

 

ハーブティはおいしいーワタクシが愛してやまないハーブティ5選。

            special thanks 山本あすか
                    ふるさと納税お得です。

 暑くなりましたね。冷たいハーブティがおいしい季節になりました。と言いながら、年中通してハーブティは愛飲しております。
 ワタクシがハーブティを飲んだのは15年前。ドクターストップでコーヒーが飲めない時期に飲んでいました。お茶や紅茶じゃ物足りないなかったのが理由です。

 本格的に飲み始めたのは7年前から。心身クラッシュして、「穏やかな心になりたい!」と、カモミールティを飲み始めました。カモミールティは鎮静効果があるといいますが、ワタクシにはその効果はないです。でも「1日が終わった」という、気分の切り替えになります。

 嗜好が変わって時々コーヒーが脂っこいと感じるようになったので、今現在ハーブティはヘビロテです。カフェインは眠れなくなるなど全然関係ないのですが、利尿作用はしっかり身体が反応しています。だからトイレに行く回数が少なくなったかな。

 ワタクシが愛飲するハーブティをご紹介いたします。

1.カモミールティ

  
ワタクシが初めて飲んだハーブティがカモミールティ。今でも一番好きなハーブティです。味はほとんどありませんし、りんごの香りがほんのりする程度。だから他のハーブティ(ローズヒップやペパーミント)とブレンドしても、美味しく飲めます。 
 携帯用にはティーバックで、自宅では大袋のカモミールをポットに入れてじゃぶじゃぶ飲んでいます。
ハーブティデビューする方には、くせがないのでオススメです。 

2.ペパーミントティ
 
もともとミントは好きなので、ハッカ飴(あえてハッカという。ミントはおされな響きがあるので。)やアイスクリームのミントフレーバーは大好きです。他のハーブティを試してみたくて選んだのがペパーミントティ。

 最初はティーバックを買っていましたが、簡単に栽培できるとのことでミントの苗を買って庭に植えて葉っぱをちぎってお湯を注いで飲んでいます。つんと鼻に抜けて口の中がすっとする、ミント独特の強い癖はほとんどありません。口の中がすっとする程度で、優しくふんわり鼻にミントの香りが抜けていきます。  
 
          わっさーと生えております、ペパーミント。
       
IMG_3266


3.ローズヒップティ

 
ファミレスで初めて飲んだ時、あまりの酸っぱさに驚いて二度と飲まないと思ったのですが。疲れたら酸っぱい味が欲しくなるワタクシ、ローズピップティは薄く入れたら飲めるんじゃないかと再チャレンジいたしました。
 薄く入れると当然酸っぱさいい感じになりました。ティーバック一袋に300mlのお湯で薄めております。

            これくらい薄くして飲んでます。
IMG_4021

 

4.レモンハーブ

IMG_3686
 
 ゲストハウスのサービスで初めて飲みました。レモンピール・ハイビスカス・ローズヒップ・オレンジピールのブレンドティです。レモンの苦味・ローズヒップの酸味がありますが、一番感じるフレーバーはレモンの苦味。
 もともと柑橘類は好きなので、お気に入りになりました。苦味も酸味もほんのり、これも疲れた時や刺激が欲しい時に飲んでおります。

5.スパニッシュオレンジ

 これもゲストハウスのサービスで初めて飲みました。twitterのタイムラインで流れてきたので気になっておりました。オレンジの香りとふんわりした甘さ。お菓子の甘みより軽い甘みが欲しい時に飲んでいます。

まとめーハーブティは好みのフレーバーを楽しみましょう

 ハーブティを心から愛しておりますが、ワタクシ、アロマもエッセンシャルオイルも嫌いです。トンデモ医療やマルチ商法がハーブティを入り口にしている可能性がありますから、ショップや勧める人には注意してくださいませね。  
 効果効能がうたってありますが、あまり気にせずにお好きなフレーバーのハーブティを楽しみましょう。


やすじろうって何してきた人? IMG_0978
高齢者おひとりさま生活をハックする、 
やすじろうのプロフィール
はこちら。 


やすじろうがフリーランスになったいきさつは、


お買い物はこちらで。



モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 
ギャラリー
やすじろうのプロフィール
「もう少し」の我慢ができず、 オンフィフで退職、      フリーランスになりました。 資産は同世代の平均以下、  原因は転職&好きなことの  やりすぎです。        保障制度に依存しない     経済力を持つため、     おひとりさまの       高齢者生活ハックを学習中。 
プロフィール

やすじろう